
埼玉県県民の森に鳥撮り散策に行ってきました🚶📸

ここに来るまで道が結構大変でした💦無事着いてよかったw
私は見えませんでしたが、駐車場に来る少し前の道でヤマドリがいたそうです(相方発見)
ヤマドリ見たかったなぁ

飲食店はないので、途中にあった道の駅あしがくぼで昼食をゲット
やきそばとちまき、荷物になるので着いてすぐお昼としていただきます🥢

それでは探鳥を開始♪ 県民の森結構広いですねぇ

クマ注意のお知らせあり。来場している方々も熊鈴を付けてます🛎️
⚠️奇しくも同日奥多摩で熊被害があり、お一人亡くなっています。本当に気をつけないとです

入口ゲート

景色いいです

ヒガラがひょっこり出てきてくれました

餌を咥えてます。育児中かな

お尻が赤くぷっくり。抱卵班を観察することができました☺️

学習館にあるノート🗒️
どんな野鳥がいるか書いてくれてますよと地元のバーダーさんが教えてくださいました
前日の5月16日(土)はたくさんの野鳥が観察されたようです
オオルリ・キビタキ・ツツドリ・アオバト・キジバト・カケス・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・コゲラ・ウグイス・クロツグミ・ヒヨドリ・ミソサザイ・シジュウカラ・エナガ・ハシブトガラス・アオゲラ(最後は大型キツツキ?かな)

クロツグミ情報があったので期待を膨らませましたが、昨日は昨日
伺った日は坊主に近いくらい鳥の声がしません
そして運悪く、相方が体調悪くなってしまい離脱です💦

ヒガラの他に撮れた野鳥は枝被りのカケスだけ

ニホントカゲがいました
途中、地元バーダーさんに再会。キバシリ撮影されていました📸
教えてもらった場所にすぐ行ってみましたが会えませんでした、残念🥲
もう少し探鳥したかったけれど、相方の具合が悪そうなので帰ることにしました
30度近くまで気温が上昇したので、多分熱中症かと💧
みなさんも山歩きの際は体調管理に気をつけてくださいね
【探鳥のお楽しみグルメ】
- 三芳PA(レストラン)

朝ごはんを食べずに出発したので、三芳PA朝食🍚
メニュー豊富✨早朝からたくさんのメニューを選べるのはスゴイです👍
野菜たっぷりのおふくろカレーをいただきました
【おまけの探鳥】

相方が探鳥中に体調を悪くしたので下山し、再び道の駅あしがくぼに寄り少し休憩

道の駅にたくさんのツバメがいました。ちょこっとツバメの撮影📸
ツバメの雛たちが大きな口を開けてました。パヤパヤの産毛が可愛らしい💕

親鳥は睨みを効かせていました。ごめんねぇ🙏

雛がいないところでは警戒心薄く、じっくり撮影させてくれました

抱卵中の親鳥がひょっこり顔を出してくれました。愛くるしい💕
【探鳥地情報】
埼玉県県民の森無料駐車場から探鳥しました
駐車場 無料
営業時間 9:00〜16:30
HP ホームページ(出典|埼玉県秩父郡横瀬町)
⚠️県民の森までの道は狭く、急勾配なところもあるので気をつけて運転してくださいね
山道でも軽いので疲れにくいカメラはこちら🔽
Nikon デジタルカメラ COOLPIX P950 ブラック クールピクス P950
👉カメラの紹介記事あります
今日も一緒におさんぽ、ありがとう😃
スターや読者登録で応援していただけると嬉しいいです✨