鳥とグルメのさんぽ道

野鳥観察とご当地グルメを楽しむ🎶

埼玉県県民の森(秩父郡)|ヒガラ、ヤマドリ(姿のみ)など 。道の駅でツバメの雛ちゃん【5月】

埼玉県県民の森に鳥撮り散策に行ってきました🚶📸

 

ここに来るまで道が結構大変でした💦無事着いてよかったw

私は見えませんでしたが、駐車場に来る少し前の道でヤマドリがいたそうです(相方発見)

ヤマドリ見たかったなぁ

 

飲食店はないので、途中にあった道の駅あしがくぼで昼食をゲット

やきそばとちまき、荷物になるので着いてすぐお昼としていただきます🥢

 

それでは探鳥を開始♪ 県民の森結構広いですねぇ

 

クマ注意のお知らせあり。来場している方々も熊鈴を付けてます🛎️

⚠️奇しくも同日奥多摩で熊被害があり、お一人亡くなっています。本当に気をつけないとです

 

入口ゲート

 

景色いいです

 

ヒガラがひょっこり出てきてくれました

 

餌を咥えてます。育児中かな

 

お尻が赤くぷっくり。抱卵班を観察することができました☺️

 

学習館にあるノート🗒️

どんな野鳥がいるか書いてくれてますよと地元のバーダーさんが教えてくださいました

前日の5月16日(土)はたくさんの野鳥が観察されたようです

オオルリ・キビタキ・ツツドリ・アオバト・キジバト・カケス・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・コゲラ・ウグイス・クロツグミ・ヒヨドリ・ミソサザイ・シジュウカラ・エナガ・ハシブトガラス・アオゲラ(最後は大型キツツキ?かな)

 

クロツグミ情報があったので期待を膨らませましたが、昨日は昨日

伺った日は坊主に近いくらい鳥の声がしません

そして運悪く、相方が体調悪くなってしまい離脱です💦

 

ヒガラの他に撮れた野鳥は枝被りのカケスだけ

 

ニホントカゲがいました

 

途中、地元バーダーさんに再会。キバシリ撮影されていました📸

教えてもらった場所にすぐ行ってみましたが会えませんでした、残念🥲

 

もう少し探鳥したかったけれど、相方の具合が悪そうなので帰ることにしました

30度近くまで気温が上昇したので、多分熱中症かと💧

みなさんも山歩きの際は体調管理に気をつけてくださいね

 

【探鳥のお楽しみグルメ】
  • 三芳PA(レストラン)

    

朝ごはんを食べずに出発したので、三芳PA朝食🍚

メニュー豊富✨早朝からたくさんのメニューを選べるのはスゴイです👍

野菜たっぷりのおふくろカレーをいただきました

 

【おまけの探鳥】

相方が探鳥中に体調を悪くしたので下山し、再び道の駅あしがくぼに寄り少し休憩

 

道の駅にたくさんのツバメがいました。ちょこっとツバメの撮影📸

ツバメの雛たちが大きな口を開けてました。パヤパヤの産毛が可愛らしい💕

 

親鳥は睨みを効かせていました。ごめんねぇ🙏

 

雛がいないところでは警戒心薄く、じっくり撮影させてくれました

 

抱卵中の親鳥がひょっこり顔を出してくれました。愛くるしい💕

 

【探鳥地情報】

埼玉県県民の森無料駐車場から探鳥しました

駐車場 無料

営業時間 9:00〜16:30

HP ホームページ(出典|埼玉県秩父郡横瀬町)

⚠️県民の森までの道は狭く、急勾配なところもあるので気をつけて運転してくださいね

 

山道でも軽いので疲れにくいカメラはこちら🔽

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P950 ブラック クールピクス P950

👉カメラの紹介記事あります

 

 

今日も一緒におさんぽ、ありがとう😃

スターや読者登録で応援していただけると嬉しいいです✨