鳥とグルメのさんぽ道

野鳥観察とご当地グルメを楽しむ🎶

東京港野鳥公園(大田区)|チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギなど【5月】

ササゴイに会いたくて、東京港野鳥公園鳥撮り散歩に行ってみました🚶📸

前日のレンジャーさんのブログ(出典|東京港野鳥公園レンジャーブログ)ではオオルリの報告もあります

 

開園は9時。既にオオルリ目当てのバーダーさんたちが待機💨

オオルリ人気おそるべし

私も少し探してみましたが見つからず、観察舎に向かいます

 

独特な鳴き声をしながら、キアシシギが飛んで来ました

 

何食べてるのかな〜

 

岩場の中にいると見つけにくい💦岩と同化してます

 

元気なコサギが採餌中

 

翼を大きく広げ、羽を観察させてくれました

 

巣材を運ぶツバメ

 

コチドリもいます

 

コチドリがいたら真正面顔を撮りたくなります📸

とってもかわいいのに、正面顔はオラオラ系w

 

ヒドリガモがいました

 

ヒドリガモはペアでいました

 

遠くにカルガモ

 

チュウシャクシギ

 

ダイシャクシギほどではないですが、チュウシャクシギも嘴長い!

(👉ダイシャクシギの探鳥記事あります)

 

夏羽のキョウジョシギがいました。前回会った時とはガラリ変身

前回は灰色の羽で京女のようなきれいな羽には見えませんでしたが、今回は艶やかです✨

(👉灰色の羽のキョウジョシギの探鳥記事あります)

 

意外とズングリしていてかわいい💕

 

カワウもいました

ササゴイに会いたくて粘りましたが、私が観察している間にササゴイは現れませんでした😂

 

ネイチャセンターに寄ってみました

 

こちらの「がた潟ウォーク」を歩くのが好きなんです

 

センターの地下一階にあり、干潟観察がしやすいようになっています

 

ハクセキレイがとことこ歩いていました🐾

 

野鳥グッズの販売もあります

 

フリーWi-Fi があったようです👀探鳥が終わってから気づきました

ササゴイに会えなくて残念、また今度ね🖐️

(エックスのFFさんがササゴイ観察されていました)

 

【探鳥後のグルメはこちら】

    

オムライスやナポリタンをいただきました

物価高の昨今の中、良心的なお値段なのも良き✨

 

【おまけの探鳥】

レストランForestで訪れた平和島公園

オナガの鳴き声が園内のあちこちから聞こえるので、少し探鳥していきました

ひらりひらりとたくさんのオナガの姿。平和島公園オナガ天国です✨

 

オナガの後ろ姿。ほんと、尾が長いですねぇ

 

平和島公園、初めて来ましたがいい公園

こんなにオナガがいるのだからツミもいそう

ちょっと探してはみたけれど、いませんでしたw

 

【探鳥地情報】

入園料 大人300円(他割引あり)

駐車場 無料

    平日・土曜(午前)は23台

    土曜(午後)・日曜祝日は40台

営業時間 9:00〜17:00(2月〜10月)

     9:00〜16:30(11月〜1月)

休園日 月曜日

    月曜日が祝日の場合翌日火曜日が休園     

HP ホームページ(出典|海上公園ナビHP)

 

観察舎での探鳥には双眼鏡があると便利でした

使用している双眼鏡はNikon PROSTAFF P7 8x42 です

👉双眼鏡紹介記事あります

 

遠くにいる野鳥も近くの花も撮影できる優れたカメラはこちら🔽

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P950 ブラック クールピクス P950

👉カメラの紹介記事あります

 

 

今日も一緒におさんぽ、ありがとう😃

スターや読者登録で応援していただけると嬉しいいです✨