
井の頭公園にカイツブリの雛が生まれたと聞いたので探鳥に行ってみました

久しぶりの井の頭公園
昔何度か遊びには来たことはありますが、探鳥で来るのは初めて

株の上に降り立つシジュウカラ
木屑を持っていきました。巣材にするのかな?

井の頭池。いい景色✨

カルガモ

早速カイツブリ。一羽でスイスイ〜💨
雛はいないなぁ

この子も一羽で採餌中

井の頭池にいる生き物の案内

カイツブリの案内書いてあります
他のところに(写真撮り忘れました🙏)4月29日に雛が生まれたと書いてありました
訪れたのは5月6日。雛ではなく、幼鳥になっているかもしれません

井の頭公園と言えば野外ステージ
前日の5月5日、元「たま」の知久寿焼さんがライブをしたそうですね
たまはライブに行くほど好きだったので、見たかったなぁ😌

オオバン

再びカルガモ

雄叫びをあげるカイツブリ

羽繕いをするカイツブリ。目が怖い🤣

泳ぐ時の脚がかわいい💕
結局雛(または幼鳥)には会えず😭
相方は見たけれど、すぐ隠れてしまって撮影できずだったとのこと🥲
灰色だったらしいので、雛ではなく幼鳥かもしれません

せっかくきたので、自然文化園(水生物園)にも入ってみます
開園待ち〜。入園料は400円

文化園内に入るとなんと野鳥のゴイサギに遭遇(展示のゴイサギもいます)

赤い瞳が綺麗です✨

頭の毛をぶわっとさせてカキカキ

白目を向いて(正しくは瞬膜)大欠伸。クワ〜🥱
とってもリラックスしています

カイツブリの雛情報の他に野生のフクロウがいるそうなので、動物園の方にも来てみました
展示されているフクロウがいるんですけどねw

入場するとすぐにある飲食店♪
小腹が空いたので、少し早めのランチをいただきます
【探鳥中のグルメ】
- こもれび

バターチキンカレー、ポテト、りんごジュース、かわいらしいぞうさん弁当を注文

動物園内、野鳥が結構いました。コゲラちゃん

野鳥のオナガ(展示のオナガもいます)

そしていました、野鳥のフクロウ(フクロウも展示されています)!
おネムのようですが、ちょっとだけ目を開けてくれました

ヒヨドリ

ワカケホンセイインコ。ずっと寝ていて起きてくれず💦

フクロウに会えたので動物園内の探鳥は終わえ、井の頭公園を南に向かって縦断していきます
途中にあった観察舎。特に野鳥はいませんでした

観察舎近くの水辺にカルガモ

玉川上水沿い。オナガの囀りあり

シランが綺麗に咲いていました✨
(参考)
前日エックスのFFさんが井の頭池でカイツブリの幼鳥を撮影していました
チェックした時間とずれ、行く前に拝見できていなかった😂私も会いたかったなぁ
こんばんは~🌃
— tosy1226 (@Tosy1226) 2026年5月5日
武蔵野市、最高気温24℃
井の頭池で pic.twitter.com/0BSfCdSril
【探鳥後のお楽しみグルメ】

お目当てのパン屋さんに伺いましたが、祝日はお休みでした💦
行列用のロープがあり、人気店のようです。食べたかったです、残念😢

オープンしたばかりのカフェ。珈琲の試飲ができる珍しいカフェでした☕️
ローストポークとバジルのホットサンド、プリン、本日の珈琲をいただきました
探鳥で疲れたのでまったり休憩☺️
フクロウを探すのに重宝した双眼鏡は Nikon PROSTAFF P7 8x42 です
👉双眼鏡紹介記事あります
公園散策で気軽に撮影できるカメラはこちら🔽
Nikon デジタルカメラ COOLPIX P950 ブラック クールピクス P950
👉カメラの紹介記事あります
今日も一緒におさんぽ、ありがとう😃
スターや読者登録で応援していただけると嬉しいいです✨